スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府がIT戦略素案(時事通信)

 政府のIT(情報技術)戦略本部は22日の企画委員会で、「新たな情報通信技術戦略」の素案をまとめた。インターネットを使った選挙活動の解禁、国政選挙などでの電子投票の導入のほか、児童・生徒に1人1台の情報端末を配備することなどを盛り込んだ。5月初めに正式決定する予定。 

<東方神起>所属事務所が提訴 メンバー3人相手取り(毎日新聞)
版権代は秘密「1Q84」5月に中国本土版(読売新聞)
<火山噴火>降灰、日本には届かず 健康への影響限定的か(毎日新聞)
市長不信任案を否決=阿久根市議会-鹿児島(時事通信)
都バスに乗用車追突、7人重軽傷(産経新聞)
スポンサーサイト

オートバイでひったくり、容疑の少年2人逮捕(産経新聞)

 オートバイで自転車の男性からバッグをひったくろうとした末、男性を4メートル引きずってけがを負わせたとして、警視庁少年事件課と石神井署は、強盗致傷の疑いで、東京都西東京市の建設作業員の少年(19)と埼玉県新座市の無職少年(17)の2人を逮捕した。同課によると、2人は「遊ぶ金が欲しかった」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は3月22日午前1時ごろ、東京都練馬区東大泉の路上で、オートバイを2人乗りし、自転車で帰宅中だった川崎市の飲食店従業員の男性(25)に近づき、追い抜きざまに男性が肩からかけていた名刺100枚などが入ったショルダーバッグ(計約5万2千円円相当)を強奪。その際に男性を転倒させて路上を約4メートル引きずり、頭などに軽傷を負わせたとしている。

 2人は調べに対し、「練馬区内でひったくりを4、5件やった」と話しているといい、同課は裏付け捜査を進めている。

【関連記事】
「高齢女性狙った」 ひったくりで中学生3人逮捕
名古屋でひったくり7件相次ぐ 女性軽傷
盗難車でひったくりなど133件、男3人を最終送検 大阪府警
大阪の未成年ひったくり犯は2割超が14歳未満 府警調べ
小6ら4人、「小遣い不足」とひったくり 72歳女性のカバン奪う
外国人地方参政権問題に一石

<北名古屋市長選>長瀬氏が再選 愛知(毎日新聞)
「末期がんで余命1年」は嘘 闘病ブログ炎上、記事削除(J-CASTニュース)
相次ぐライター火災、経産省が安全規制へ(読売新聞)
<改正道交法>70歳以上の死亡事故割合、10年で倍増(毎日新聞)
足止め外国客にハンバーガー=無料シャワー券も配布-成田空港会社(時事通信)

日本医師会の新会長が消費税増提案も、出席議員の反対で即撤回(産経新聞)

 日本医師会(日医)の原中勝征新会長は14日、民主党の参院選マニフェスト(選挙公約)を検討する「国民生活研究会」の総会で、いったん消費税率の引き上げを主張しながら、出席議員の反対意見にあっさりと撤回した。

 日医は医療費増に向けた財源として消費税増税を求めているが、“親民主”を掲げて会長選に当選したばかりの原中氏が、消費税をめぐり混乱する党内事情に配慮した格好だ。

 出席者によると、原中氏は「国家財政の基本は税収。そこは逃げないほうが良い」と、消費税増税を主張。だが、議員から「消費税のことを言わないでほしい」と求められると、「私は税制に詳しくないから」とあっさりと主張を撤回した。

 総会後の記者団からの質問には「消費税の具体的な話はしていない」と説明した。

【関連記事】
日本医師会宛の鉢植え発火 職員のライターからフィルム引火か
日医新体制 政権との距離より患者だ
日本医師会で花束が発火、床など焼ける
日本医師会新会長に原中氏 民主党との関係強化
自民・河村選対局長代理「仕方ない」 日医会長選に
外国人地方参政権問題に一石

ドラマ「カバチ」でTBSに抗議=「行政書士が示談交渉」-大阪弁護士会(時事通信)
平沼新党 舛添氏「関係ない」 中山恭子氏に参加打診(産経新聞)
<毒ぶどう酒事件>「再審決定を」支援者が高検に要請(毎日新聞)
参院選に政治生命懸ける=自民総裁(時事通信)
白タク運転手ら7人逮捕=元仲間を監禁容疑-警視庁(時事通信)

「道路に飛び出さないで」=警視総監が新1年生に(時事通信)

 「道路を渡るときは飛び出さないで」。警視庁は6日、東京都墨田区立小梅小学校の新1年生を対象に、交通安全訓練をした。池田克彦警視総監は一緒に横断歩道を渡り、「よく左右を見てから渡りましょう」と呼び掛けた。
 40人の新1年生は同日が入学式。帽子に着ける交通安全ワッペンと黄色の横断旗が配られた。池田総監は先頭に立ち、近くの言問橋東交差点に移動し、周囲に気を配りながら手を上げて1周した。
 手をつないで渡った黒羽美瑛ちゃん(6)は「緊張したけど、うまく渡れた。右と左を見て、手を上げて渡ります」と話した。 

【関連ニュース】
AKB48の偽造握手券出回る=少年2人「男から買った」
「コンビニ強盗やった」と供述=計4件か、包丁所持で逮捕の男
証拠品ナイフ折るよう指示=蒲田署警部補に停職処分
市営地下鉄「衝突の恐れ」=駅手前で緊急停車
殺人容疑で夫を再逮捕=おので妻切り付ける

園田氏が離党届提出 自民前幹事長代理(産経新聞)
<火災>住宅全焼、焼け跡から男性遺体 千葉・富津(毎日新聞)
クラゲ水族館「すばらしい」=ノーベル賞下村さんが訪問-山形(時事通信)
<BPO>意見公表 TBS「報道特集」の郵便物開封問題で(毎日新聞)
<天下り>資格試験委託の公益法人で9割超 仕分けの対象に(毎日新聞)

新党結成へ5日夕最終調整 平沼、与謝野氏ら(産経新聞)

 平沼赳夫元経済産業相、与謝野馨元財務相らは5日夕、8日の新党結成に向けた会合を都内で開き、党名や基本理念、政策などについての最終調整を行う。新党には共同代表となる平沼、与謝野両氏と、自民党の園田博之前幹事長代理、藤井孝男元運輸相が参加。また、鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相(69)の参加も有力視されている。

 平沼氏は5日午前、都内で記者団に対し、鳩山邦夫元総務相の新党参加について「彼の考え方も聞いてみようと思う。今日は会わない。近いうちに会おうと思っている」とこたえた。一方の鳩山氏は都内で記者団に「与謝野さん、平沼さんには強い同志意識をもっている」と、新党参加への意欲を示した。

 与謝野氏は都内の青木幹雄・自民党前参院議員会長と中曽根康弘元首相の事務所を相次ぎ訪問し、両氏にそれぞれ、自民党離党届を出した経緯や、新党の活動方針について報告。園田氏は5日午後、谷垣禎一総裁に離党届を提出する。

【関連記事】
民主と自民 「中央突破」それぞれの結果
与謝野氏「自民党に明日はない」 新党旗揚げ、議員5人確保
「台風の目」になれるか 与謝野氏離党で新党結成の動き加速
与謝野氏が離党届提出 谷垣氏「残念だ」
新党を動かしたのは邦夫氏、そして石原知事 きっかけは…
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

<民主>2次公認・推薦候補を発表(毎日新聞)
女性専用車両で大揉め 「反対する会」男性乗り込む(J-CASTニュース)
<企業献金>海洋土木業者がパーティー偽装し資金集めか(毎日新聞)
<前原国交相>成田に全身スキャナー 7月めどに実験開始へ(毎日新聞)
搭乗型移動ロボ 公道走行へ つくば市が実証実験特区に(産経新聞)

ベランダのプランターに乳児埋める、母親を逮捕(読売新聞)

 自分が産んだ生後間もない乳児を自宅マンションのベランダに置いたプランターの土の中に遺棄したとして、大阪府警西淀川署は31日、大阪市西淀川区佃5、無職佐久真久仁子容疑者(37)を死体遺棄容疑で逮捕した。

 同署によると、佐久真容疑者は1月中旬、自宅のトイレで乳児を出産したが、そのままプランターの土中に埋めて、遺棄した疑い。「産声を上げなかったので死んでいると思い、隠した」と容疑を認めている。

金子みすゞ展 大阪で開幕…没後80年、大丸心斎橋店(毎日新聞)
成田空港機内でガーナ人死亡 解剖も死因は不明(産経新聞)
<参院選>民主静岡県連方針を小沢氏拒否「2人擁立原則」と(毎日新聞)
<東京7歳児死亡>傷害致死罪に訴因変更請求 東京地検(毎日新聞)
<人事>農林水産省(毎日新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。